文豪語録

明治から昭和くらいまでの文豪たちの名言や名文、格言、迷言、珍言を載せていきます。

2017-07-16から1日間の記事一覧

天草島原の乱を調べにそのゆかりの土地を見て歩いた - 坂口安吾『明日は天気になれ』

悲劇のままの城趾 私はたしか昭和十六年であったと思うが、天草島原の乱を調べにそのゆかりの土地を見て歩いた。そのとき、原城の跡がほぼ原型のまま畑になっているのに一驚したのであった。 もともとこの城は天草四郎が立てこもったときにすでに廃城であっ…

私は長崎が好きだ。長崎の食べ物も好きである。そして、チャンポンが何より好きである - 坂口安吾『明日は天気になれ』

長崎チャンポン 私は長崎が好きだ。長崎の食べ物も好きである。そして、チャンポンが何より好きである。ブタの角煮もうまいけれども、あれはそもそも沖縄のラフテとどっちが本家なのであろうか。全く同じ物である。 長崎の角煮はシッポクという宴会料理で、…

たとえばアンゴという怖るべき殺人鬼が現れて、山ツツジで人を殺したら - 坂口安吾『明日は天気になれ』

池の金魚との戦い ……そこで私は医者をおどかしてやった。 「この町に殺人鬼が現れて――たとえばアンゴという怖るべき殺人鬼が現れて、山ツツジで人を殺したら、この町の医者には死因が分らないな。よーし、次から次へと殺してやるぞオ」「おどかすのは止しな…

スポンサーリンク